2022 0829 Corpus Christiメンテ(グランドパッキン増し締めほか)

 ここのところ毎回出ると数十CCのビルジが溜まるので、グランドパッキンを増し締めしようと思っていた。この2か月は暑すぎて、キャビンの中、クォーターバースに寝転がっての作業は敬遠してきた。今日は23〜24度と涼しく、しかも曇りなので増し締めすることにした。先週は快適にセーリングしているので、北東の風もかなり強かったので、ぜひセーリングをしたいという気も起きなかったのもある。

プロペラを回してみるとかなり軽く回る。ほぼ1回転締めてからプロペラを回したらはっきり差がわかる程度には重くなった。これで様子をみよう。

続いて気になっているエンジンジンクの取り付け状況をチェック。一般にはYBSがいうようにオルタネーターを緩めて動かして作業するようだ。ソケットレンチ、あるいはドライバーの先にソケットを付ければオルタネーターに手を付けずに取り外すことはできそうに見えた。

Corpusに置いてあったヤンマーの取説を見たら、エンジンジンクの点検は250h毎となっている。2018年のオーバーホール後、エンジンの使用時間はせいぜい80hだから、慌てることはなさそうだ。持っているソケットでできそうかチェックしてみようとは思うが、来シーズン前にYBSに交換を依頼してもいいかなとは思っている。

軽油を見たら1/2を切っていた。

ポリタンクに残っていた軽油で補充しても満タンにはならなかったので、15L購入。ポリタンクを持った感覚で言うと10L程度しか入れていないと感じたが、満タンになった。


タンクの容量は20L位と思っているが、直方体なので寸法を測ろう。5年経つのにはっきり知らないのもいい加減なものだ。


コメント

人気の投稿