2023 0619 CORPUS CHRISTIメンテ(コックピット補修・デッキシート)

 週末はいい天気だったのでYBSの塗装工事も進んでいるだろう思った。もしかしたら今日はデッキシートを貼れるかと期待してカットしたデッキシート、貼り付け時に使う押さえ板多数、シーラント等々を持って出かけた。残念ながら先週の火曜のままだった。正確には先々週の木曜に3回目のSeajet 013を塗ってから手付かずのままだった。先月は三浦伊東レース、先週から今週にかけては初島ダブルハンドレース出場艇からの依頼が集中してCorpusまで手が回らなかったそうだ。今週も木金が雨が降りそうだから、Corpusの塗装はそれ以後だろう。

気を取り直してカットしたデッキシートがピッタリ合うかチェックした。まずはコックピットロッカー。スターボード側は後ろのヒンジのうしろ側が当たるので1mm余りカットしてOK。

ポート側はスターボード側と対照にカットしたが、ヒンジの間隔が11mmも狭かった。前回も同じ問題があったはずだが覚えていない。
ヒンジの切り欠きを広げてとりあえず置けるようにしてみた。デッキシートは余りがあるので作り直せるが、シーラントでヒンジとの間を埋めてしまえば隙間は気にならないかもしれない。
左右のシートは外側のうしろから25cm程を2~3mmカットした。前のクッションマットは裏の粘着材で貼り付けたが、今回は周囲をシーラントで埋めるので前にあるトラベラーとの間にスペースが必要だ。クッションマットの資料でカットしたのでトラベラーとの間を1cm開けることにして前を1cmカットした。
シーラントで貼り付けるときの押さえの板を一通り置いてみたら、まあまあ足りた。ロッカーの部分だけは両側同時にやろうとするとヒンジの切り欠きのある板をもう1枚作らなけらばならない。




コメント

人気の投稿