2023 0731 CORPUS CHRISTIメンテ(コックピット補修)
朝見た油壺の天気予報は、今日も暑さが続き最高気温は32度、SSW6~8m/sec。海に出ればそう暑くはないだろうが、先週乗ったし、帰りのブロードリーチはかなり暑く感じたので今日はぜひ乗ろうとは思わなかった。先々週、キャビン内はマキタの充電式クリーナーで掃除したが、吸引力が弱くバースマット等はあまりきれいにならなかった。AC電源のクリーナーを持って出かけた。キャビン内は43度に上がっていたが、前後のハッチを開けておいたら40度程度には下がった。積んであったものは邪魔にならないもの以外はコックピットに出し、船尾から船首までクリーナーがけ。濡れ雑巾で拭くのは秋まで持ち越した。
午後から下ろして一走りとも思い、12時半からクリーナーがけが残っていた燃料タンク(右舷)とバッテリー(左舷)のロッカーの中のサンディングの粉を掃除。その時思い出したのはコックピットフロアの後部床板前端のシーラント。ちょっと雑な仕上げなので少し上塗りしてみることにした。まずマスキングテープを貼った。その時はだいぶ滑らかになった気がしたが、写真で見るとそれほどでもないが、良しとしよう。ヤードのヨットの周りにゴミが吹き寄せられて汚かったので掃き掃除して1:30に作業終了。
コメント
コメントを投稿