2023 0923 VW T-Cross車検整備・部品交換
T-Crossは1回目の車検を10月末迎える。木曜にディーラーで事前チェックを受けて、車検整備費用を見積もってもらった。総額は28万円余り。これまで同じディーラーでGolfの車検を8回受けてきたが、16万円程度で済んだ記憶がある。見積もりがこれだけ高くなった理由はいくつかある。まず気づいたのは、今まではなかった、あるいは断っていたエンジン内洗浄、燃焼室清掃剤、添加剤、エアコン除菌消臭クリーニング抗菌処理が含まれていたからだ。これらの合計は¥30,058。以前のGolfではほとんど同じ走行距離26,000km前後でも問題なかったリアブレーキパッドが1.5~2mmに減っていて要交換で¥16,698。バッテリーも前のゴルフでは3年数か月で交換したが、今回はそろそろということで¥49,260が入っている。これらを除くと19万円弱になる。工賃も値上がりしているのはまあ分かるが、それほどでもない。
さてどうやって安く済ませるか。エンジン・シャシースチームクリーニング以外のクリーニング関係は断る。個別の部品では、A/Cのポーレンフィルター¥2,916がアレルゲンフィルター¥8,030と倍以上になっていた。私は花粉症ではないし、夏以外は窓をよく開けているのでMANNの普通のポーレンフィルターをネットで買えばいいだろう。以前のようにバッテリーは持ち込み、エアーフィルターエレメント、ワイパーブレード、エアコンフィルターはネットで買って自分で交換したい。これらの部品の一通りネットでT探した。ワイパーは簡単だが、フィルターはどうするのかネットで調べてみた。昔の車のエアクリーナーは中央のウイングナットを外せば簡単にできたが、最近は各社様々だ。
エアーフィルターエレメントは、Golf VIでは苦労しなかったが、T-Crossは面倒になっていた。最初にフィルターケースのエアーの入り口と出口に付いたホースをプライヤーでクリップを緩めながら外す。Youtubeで動画を見つけたがコツというか力がいるようだ。2人がかりやれば楽かもしれないし、バイスグリップでクリップを挟んでおけばいいかもしれない。ホースを外してからTorxのボルト1本を抜くが、そのサイズのTorxのビットは持っていた。こうしてフィルターケースを外してからネジを何本か外してようやくフィルター交換だ。
中央の窪みに見えるのが固定しているTorxのボルト。
ACのフィルターはグローブボックスの蓋を外してからの作業だ。蓋は、左右のストッパーをドライバーで爪を外側に押し込めば外れた。そして写真の奥上に見えるフィルターボックスの蓋も上部の爪2個を指で押さえれば簡単に外れた。苦労したのは蓋の取り付けだった。左側にダンパーのレバーが付くが、外すときには自然に取れて落下した。そのためどう付いていたかを理解し、元に戻す手順が分かるまで何回も付いてはレバーが外れるを繰り返した。仕組みが分かったので次回は苦労しないだろう。
バッテリーの型番を調べようとしたがカバーを外すのが面倒で諦めた。
バッテリーは純正品をネットで買えば¥7,000安い。互換性のあるVARTAの大容量70Ahだと¥20,000以上安い。ネットでは取り付けに問題はないと書いてあるが、ディーラーが良しとするかは確認したい。
バッテリーをVARTAにしディーラーに交換だけを依頼し、ワイパー、フィルターエレメント、ACフィルターを自分で交換すると、4万円あまり安く済む。バッテリーは純正品を持ち込み、フィルターエレメントはお任せにすると2万円ほど安くなる。さてどうするか。
追記1)2019年にGolf VIのファルターを交換したがやはり簡単だった。
https://sailtwentytwo.seesaa.net/article/201905article_17.html
追記2)バッテリーとACフェルターについてディーラーに問い合わせた回答:
バッテリーはVARTA 70AhでOK、ただし持ち込みの交換料は¥9,316とディーラーの純正品交換¥4,050より+¥5,266。
新車時に取り付けているACフィルターもアレルゲンフィルター。MANNの情報もよく見たら今回購入候補はフレシャスプラスといいポリフェノール層が3層目にあるという点でVW純正と同じなので性能的には差はないだろう。
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