2023 1107 Garmin fenix 7 Pro
Garminの最新のGPS時計を手に入れた。写真の中央の時計だ。左は2013年3月に買った最初のGPS時計のSUUNTO Ambit、右は2016年8月に手に入れたGPS+心拍計のGarmin vivoactiv J HRだ。Ambitはジョギングとセーリングでの速度と軌跡を見たくて手に入れたが、ボタンSWが引っかかるようになり、安定した操作ができなくなっていた。vivoactivはジョギング中と後の心拍数を見たくて買ったが、最近安定した心拍数の計測ができなくなっていた。突然100とか120に跳びその値が続いたりする。心臓弁膜症と胸の痛みがあるの心拍数がどうしても気になる。そこでfenix 7 Proを買うことにした。デザインのいいSUUNTO Vertical/Raceも良さそうだったが、引き続きフィンランドにあるとはいえ中国の会社に変わり日本での輸入元も変わりサポートに不安を感じたし、マリン関係に力を入れていない印象が強かった。Gamin fenix 7 Proの決め手は最新世代の心拍計とマリン関係のアクティビティーとしてヨット、ヨットレース、ウインドサーフィン等が含まれているのが決め手だった。値段の高さが買うかどうか最後まで躊躇した理由だ。Amazonで定価¥121,000が¥110,000、ポイント1000ptだった。AMBIT+vivoactivよりも遥かに高い。地図表示とか太陽光充電等を考慮すればそんなものかとは思った。マニュアルの内容と量も前の2機種とは桁違いだ。
1日使ってみたが心拍数は常時ほぼ正確に測れているようだ。機能が豊富で全てを使うわけではないが、昨日1日でほぼ使いたい機能は把握し操作も理解した。表示も大体好みに設定できた。アクティビティーの種類が増えたのだが、ここのアクティビティーの表示項目の追加・変更の自由度が少ないようでその点は気になる。ウォーキングで上昇・下降を見たいが追加できない(その後追加できたが終了後にfenix上で見えず、Mac/iPhoneのGarmin Connectが必要だ)。これはvivoactivでは可能だった。さっき見たらハイキングには上昇下降があるのでそちらを使えということか。
コメント
コメントを投稿