Corpus Christiログ#11SH

6/10(Fri)出港:10:33、帰港:13:40、ログ:10.4miles、晴、視程:~15mile、風Min:SSW6/S10knot、乗員:1、エンジン:0.7h

朝は曇っていたが晴れる予想。風は昼ごろまでは弱いが午後は4〜5m/sにはなる予報だった。10時前に油壺に着いたのでハーバーに車をとめてから10時開店のベッカライ・ゾンネンキントへライ麦サンドを買いに行った。出港する頃には晴れてきたが風は弱い。あとから出てきた40ft。


何年も使っていなかったオートパイロットが壊れていないかチェック。小まめに修正舵をする様にはいつも感心する。キャップのネジが欠けていてしっかり防水できていないので交換しよう。


段々と真南に風が振れた。江ノ島を目指していたクローズリーチで走っていたがクローズホールドにして南西に向かった。珍しくかなり腹が減ったので12時前にサンドイッチ。1時間半走ってから南に行こうとタック。


昼過ぎからいい風になった。


最近カモメの群れを見ないなと思っていたが、久しぶりに遭遇した。

色といい、直立したバウと垂直に切り落としたトランサム、その点ではCorpus、Nora 21と似ているSaffier 27と思しきヨット。なぜかいい風だったがかなり沖でセールを下ろし諸磯へ。

またもビルジに水が溜まっていた。なめると海水だ。先週のインペラ交換等が影響したか。


船尾よりから流れた跡がある。インペラを交換した海水ポンプ周りを手で触ると下が濡れている。あまり丁寧にカバーをしないで取り付けたのでそこからか。ホース周りは濡れていない。このiPhoneで撮った写真には左下に水滴がいくつか見えるので、グランドパッキンからも入っているがそれにしては量が多い気もする。次回注意して様子を見よう。






コメント

人気の投稿