2022 1028 CORPUS CHRISTIログ#20SH
10/28(Fri)出港:10:50、帰港:13:35、ログ:11.1miles、晴、視程:15~mile、風Min:NNE7/MaxNNE10knot、乗員:1(谷)、エンジン:0.7h
月に1回は出そうと思っているので、来週の月曜は強風の可能性があるので金曜に油壺へ。行きは気になっているT-Crossのミッションの3->2速のシフトダウン時のショックがどういう条件で起きるかに注意しながら運転。ほぼ一定の緩減速時であるのは確かだが、起きる時と起きない時の差は区別できなかった。芦兵衛に寄って10時過ぎに油壺着。月曜に船検を受け、船舶検査証書、検査手帳、ステッカーは木曜に届いた。ブームにステッカーを貼った。これまでのステッカーは令和4年12月までだった。
今回貼った次回の中間検査は令和7年9月期限。この3か月の差は今までもあったのか。気づかなかったが、調べてみよう。10:50出港。
ここ数年は冬場を含めてエンジンは一発でかかっていた。だが今日は、一発でかかったあと数秒でストップ。再度スターターを回すが数秒のクランキングで爆発は感じられずかからない。なんとなく様子が違うように感じる。ガソリンで言えばガス欠のような感じ。20秒ほど待ってスターターを回すと5秒〜くらいのクランキングで始動した。その後はいつのものように問題はなく、心配してセーリングを始めてエンジンを切った時も再起動は問題なし。三崎マリンに最近来た53/54ftの2艇がポンツーンを占領中。
北寄りの風は強めに感じたのでジブは80%位まで出してクローズリーチで走る。少し出て風は落ち着いているようなので100%まで出した。
その後風は弱まりフルセールで走るが、風も弱まりスピードは落ちる。風がこのまま落ちる可能性もあるので12時前にタックし戻る。ブロードリーチなのでいくらか速い。晴れるという予報だがなかなかすっきりと晴れない。12:10。12:26、だんだんと晴れ間が広がる。12:38、ほぼ晴れ上がる。まあまあの風だし、赤白ブイのあたりを行ったり来たりして帰港。ABS脇に銀杏か、紅葉した木が1本。
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