2023 0614 CORPUS CHRISTIメンテ(コックピット補修・デッキシート)

 コックピットの塗装は週末にかけてYBSに時間があってスムーズにいけば、来週早々には完成するかもしれない。そろそろデッキシートをカットしておいても早くはないと思いカットを始めた。直線切りはカッターできるのが曲がらずいいとは思ったが、施工説明書通りに鋏でカットをしてみた。裏面にボールペンで罫書いてあるので十分気にならない程度に真っ直ぐに切れた。


いくつか迷っている。一つはコックピットロッカーのヒンジの逃げで、1cm程ヒンジから逃げればいいだろうと思っていた。貼り付け時は板と重石で圧着しなければならないが、ヒンジを逃げると押さえにくい。いっそ幅の狭い単純な台形にしてしまおうかとも思っている。もう一点はフロア後部の傾斜を埋めるフロア板の上の貼り方だ。ここも周囲のシーラントでのコーキングが悩ましい。フロア板の周囲のぎりぎりまでデッキシートを貼り、フロア板とデッキシートを一緒にコーキングするのがいいかもしれない。家でフロア板2枚に1枚のデッキシートを貼り一体化して、フロア板をシーラントでフロアに貼り付ける。まだ気が変わるかもしれない。ちなみにこれは3年半前の前回完成後。ビルジ穴の周囲は今回貼らないでもいいかと考えている。インターデッキできれいになり隠す必要がないからだ。
前回クッションマットを貼る前のビルジ穴周辺。ひびはあるし今回はずっときれいになっているだろう。どうしてもちりが溜まったりするところだしデッキシートも汚れるだろうし。

コメント

人気の投稿