2023 0803 新型トヨタ ランドクルーザー250/70

 2日にトヨタが新型ランドクルーザー250を来年、70を今年末に発売すると発表した。これは現行の最上位モデル300と発表された2モデルだ。300はモデルチェンジのたびにゴテゴテというか豪華なデザインになり、伝統的なランドクルーザーらしさが薄れていた。今回の2車は、その方向性とは異なり、離れ以前のランドクルーザーの雰囲気に戻るデザインでそこが好ましかった。70の方は一時期再発売されたが販売終了したモデルと基本は同じモデルを丸目にした上で安全性やエンジンをアップデートしたと言える。

これは250、旧プラドだ。ヘッドライトのデザインはこの丸型と角形の2種があり、私はこちらが好みだ。FJクルーザーも好きだったが、あれほど遊びはない。発表されたデータはガッカリさせるものだった。プラドも大きな車だったが、250は本当に大きい。長さは5m近く、幅はほとんど2mだ。

L: 4925mm x W: 1980mm x H: 1870mm  WB: 2850mm

こちらは70。こちらも大きさでは負けていない。

L: 4890mm x W: 1870mm x H: 1920mm WB: 2730mm

どちらも低くフラットなボンネットと低いベルトラインで視界は良好でサイズの割には取り回しはいいだろう。とはいえ私には普段使いだけでなく、ここ3回の長距離旅行でもサイズを持て余すだろう。比叡山、京都市内と周辺地域、丹後半島、奈良、白馬、どこでも結構狭い道にナビに連れて行かれた。

250をもし10%小さくするとどうなるだろう。

L: 4433mm x W: 1782mm x H: 1683mm WB: 2565mm

これだとクロストレックとほぼ同様、カローラクロスより数センチ幅が狭い。私でも普段使いに使う気がするサイズだ。ランドクルーザー50とでもして企画してくれたらと思うがあり得ないだろう。FJクルーザーの幅を1800mm以下に狭めて、5drにしたらいいのになあと思ったが、これも夢に終わるだろう。もっとも250も70もリアサスペンションはリジッド、しかも70はリーフだというので、最近のSUVのつもりで乗るのは乗り心地の点で無理だろう。

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