2023 0821 CORPUS CHRISTIログ#3SH
8/21(MON)出港:11:20、帰港:13:50、ログ:7.3MILES、晴、視程:30~MILE、風MIN:S4/MAX:E10、乗員:1、エンジン:0.8H
海上は猛暑(35°C以上)にはならないが、晴れて風がなければ暑い。今日の風の予報は朝はNE午後はSW、昼頃の変わり目は風がなさそうだった。10時半過ぎに油壺に着くと東の風は10knot以上は吹いているようだった。台風対策で外したジブを取り付けた11時過ぎでも風はまだ吹いているようだったので出港。先々週ジブを下すときに引っ掛かりを感じたが、今朝上げるときも引っかかった。少し下げて上げ直せば上がった。覚えておいて涼しくなってから調べよう。東風なので諸磯湾でメインセールを上げた。スターボードタックで下しながら黒崎の鼻方向へ向かう。この時に今日一番のスピード5knot+を記録。12:00、長浜沖あたりでジャイブしてランチ。赤白ブイ方向へ向かったが、風は弱まり暑い。その後南の風になりクローズホールドで城ヶ島方向へ。下前方に31ftクラスが走っているが上り角がかなり違う。結局前を横切って上っていった。上り角度を改善したい。ジブの引き込み角を狭くしようとするとキャビントップにジブシートリーダーを付けることになる。フリーでサイドステイと干渉するのでジブのフットは短くなる。前後長が長く浅いキール形状、大きなスケグ、固定ピッチペラを考慮するとただ上り角をとってもVMGはあまり改善しない気もする。フォールディングプロペラにしたいがスペースがあるか気になる。
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