2023 1013 CORPUS CHRISTIメンテ(デッキ補修・インペラ交換)
最後に残っていたコックピットフロアにデッキシートを貼った。まずはマスキングテープ貼り。
シーラントを全面に塗ってデッキシートをピッタリと載せるのは、デッキシートのサイズと場所からあまりやり易くはない。シートを半分に折り畳んで半分づつ貼ることにした。ここまででシーラントを3本使い切った。このあとヘラで伸ばし周囲に1筋シーラントを付けてシートを貼った。ある程度はシートを押さえたが本格的には両側一緒に圧着することにした。
反対側にシーラントを伸ばしたところ。シーラントを外側に絞り出すように周囲に向けてゴムローラーで圧着。はみ出たシーラントは写真の左下に先端が写っているヘラでかき取った。大中小3本を順に使った。板と重りを乗せてから、周囲をもう一度一番小さいヘラでかき取り、仕上げはシンナーを染ませたウェスで周囲を拭き取った。今回はあまり染み出してはいなかった。ここまでで1時間半程。去年の12月に始めたコーミング・コックピットの補修がこれで一段落した。キャビンより前を今年の冬から始めるかはまだ決めていないが、おそらくこの冬から始めることはないだろう。午後は海水ポンプのインペラを交換した。去年の6月にインペラが破損(空回り)して交換してから運転時間はごく短いが、エンジンを回さない期間が半年近くあった方が不安要因だった。インペラの予備はあったし、来週以降安心して乗るための交換だ。かなりひどく曲がっているベーンがあった。以前交換し予備として取ってあるベーンはこれほどひどくは曲がっていない。長時間運転しなかった影響か。ポンプと蓋のガスケット面をアクリル板と#800と#1000のサンドペーパーで清掃し取り付け。交換終了。エンジンオイルは2022年3月に交換した。使用時間がほとんどないせいでまだオイルはほとんど汚れたいない。交換は来年まで待っていいだろう。ウォーターロックからトランサムへの排気ホース、エンジンジンク、ギヤーオイルの交換を来週YBSに頼むつもりだが、しばらくはセーリングを楽しみたい。
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