2023 1114 VW T-CrossからMini Cooper D Clubmanへ
T-Crossは先月車検を取ったばかりだが下取りに出して、Mini Cooper D Clubmanに乗り換えることになった。現行のMiniは3Drと5Drのハッチバック、6DrワゴンのClubman、SUVのCrossoverの4車種があるが、もうすぐ販売を終了する。5Drの現行モデルか新型が次の車の候補かなと思っていたが、新型はまだ欧州でも発表になっていない。今までClubmanは購入候補として検討したことはない。発表になった時はサイズがGolfとほとんど同じでちょうどいいと思ったが、つぶれたようなスタイルが3Dr/5Drに比べて間延びしてみえ、価格もGolfよりは高く惹かれなかった。Clubmanは現行モデルが終了すると新型は出ない。先週、なくなる前にどんな車か乗ってみようと思い、土曜の試乗を予約した。
試乗したらClubmanを気に入った。比較のために直後に5Drを試乗したら、飛ばして走るなら5Drだが、色々な状況で乗ることを考えるとClubmanがいいと感じた。飛ばしたくなるようなキビキビ感はないが、適度にクイックで軽いステアリング、5Drよりかなり落ち着いた乗り心地が決め手だ。Mini 5DrとGolfの間の感触だ。試乗車はガソリン3気筒1.5Lに7速DCTだったが、ディーゼルは4気筒2Lに8速ATというのも5DrやGolfよりも魅力的だ。問題は価格だ。Clubmanと5Drのディーゼルの見積もりを出してもらった。その差は37万円、やはりかなり高い。ここ1年以上半導体不足の影響で5Drには純正ナビはオプションでも付けられない。センターコンソールのディスプレイに表示できる3rdパーティー製HDナビがあるが、35万円程するので実質的な差はほとんどない。1晩考えると言ってディーラーを後にした。
その晩夕食をとっていたら、Miniの担当セールスマンが見直した見積もりを持ってやってきた。T-Crossの下取り価格を25万円上げ、不要な追加保証の削除により16万円下げて、支払い総額は41万円下がった。5Drも35万円位は下がりそうだったし(BMW Japanからの販売奨励金はClubmanが20万円、5Drは15万円と帰りがけに聞いた)、スタイルはClubmanより好ましいので迷った。最近の使用パターンは、1/3は一人で油壺往復、1/3は2人で三浦湘南〜箱根、1/3は数百キロから1000キロ+の旅行だ。今回は一人で運転している時の気持ちよさと楽しさを優先するつもりでいた。Clubmanは一人でも適度に楽しくそれ以外での我慢が少ない。
翌日曜にディーラーに行き後席、トランク、インストルメントパネルと操作法を確認した。インテリアのデザインはうるさいが慣れるだろう。Clubmanに決めた。色はアイランドブルー。下の写真はCooper Sなので細部が異なるがこんな感じだ。VWディーラーとは縁を切りたかったし、T-Crossにも愛着が湧かなかった。さらにディーゼルの税優遇が12月までだったので一気に決まった。
コメント
コメントを投稿