12/11(MON)出港:11:22、帰港:13:22、ログ:8.0MILES、晴、視程:~20MILE、風MIN:N4/MAX:NNE8、乗員:1、エンジン:0.7H
2週連続で月曜は病院へ行ったこともあり10月末以来の出港。北の風がまあまあ吹いていたのでジブは100%程度まで出して慎重に走り出した。
心拍数の上昇を気遣いウインチなしで無理にセールを上げきるのは避け、最後の一引きはウインチを使った。Garmin Fenixのデータを見るとメインを上げるとき、ジブを引き込むとき、ジブをファーラーに巻き取るときには心拍数が125を超えていた。タックをした時は100+止まり。風が強くてウインチを使わなければもっと上昇するだろう。
20分ほどで風は落ちたがランチをのんびりとってからフルセールに。さらに風が弱まった気がしたので、機走で帰るのも面白くないのでタック。その後また風が少し強まり快走。
子網代沖まで戻ったがいい風だったのでタックして赤白ブイの手前まで行ってから帰った。意識したわけではないがほとんど同じところを行ったり来たりしたのがわかる。
Garmin Fenixをヨットで使ったのは初めて。SOGを一眼で見えるのはハンディーだ。今日は潮流の影響はほとんどなかったようだ。
Mini Cooper D Clubman。気を使わなくてもスムーズにゼロ発進すること、いつでもアクセルに遅れなく加速するのは気持ちがいい。サスペンションのスプリング自体はGolf VIとT-Crossより固いが、ボディー剛性が一段上手で後輪独立が効いているからだろう、湘南国際村の秋谷口への下りのマンホールでの突き上げも弱い。ラジオ、ナビ等の操作法は通常使う機能はほぼ分かったが、これはVWの2車の方がはるかに使いやすかった。
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