2023 1214 VW T-Cross評価
T-Crossを買った3年前にはこういう評価は目にしなかった。
【VW Tクロス 新型試乗】「カッパースタイル」はちょうどいいバランス、ただ車格を考えると(https://response.jp/article/2023/12/13/377448.html)
ここで指摘されている点は、購入前にも購入直後にも気づいたことが多い。とはいえ3気筒だし、SUVだし、プラットフォームはGolfと共通とはいえ価格は若干低いのだからまあしょうがないし、慣れれば気にならなくなるだろうと楽観していた。少しとはいえ背が高いSUVに乗って見たかったし、予防安全装備とサポカー補助金も背を押した。
”(低速では)ちょっとトルク不足を感じる しかし、エンジン回転が上がってくるとそれもあまり気にならない。”
”乗り心地は若干もの足りない。”
”高速道路走行時はACCの性能を含めて十分に快適。路面が荒れている場合は、ザラッとした乗り心地になるが、車格を考えれば許容範囲といえる。しかし、この車格というのが、ちょっと引っ掛かるところ。リッタークラスのコンパクトSUVということで考えれば納得がいくが、車両本体価格が387万円と考えると、価格は少しお高いのではないかなと思ってしまうのである。”
ここで触れられていないが最後まで気になった点はいくつかある。DCTのゼロ発信でのショック、1600rpm以下からの加速での反応の遅れ、緩減速でたまに発生する3速から2速へのシフトダウンでのショック、インストルメントパネルの質感だ。
これらは同じVWでも2LディーゼルでDCTは湿式のGolf TDIならほぼ解消する。そして3月には真剣に乗り換えを考えた。しかし、VW車とディーラーに対する信頼が薄れてしまっていたし、いい色がなくタッチパネル主体の操作系と停止直前のブレーキタッチが気になり最後で思い止まった。
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