2026 0622 Corpus Christiウインチ整備

 しばらくウインチの整備をしていなかったので気になっていた。Nonaではウインチグリースを持っていたので数年ごとに分解掃除をしてグリースを塗っていた。そのグリースはNonaに積んだまま渡したが、Corpusになってからグリースは買っていなかった。2019年12月に整備したときははYBSでグリースを分けてもらって塗布した。その次は2023年7月、ドラムを外して清掃し、シリコンスプレーを吹き付けてごまかした。昔はパウルにも薄くグリースを塗っていたが、最近はパウルとスプリングは専用オイルをさせとメーカーは指示している。少なくとも数年に1度、できれば年1回は分解掃除をすべきだろうから、今回Harkenのウインチグリースとオイルを買った。まずASAHI製のプライマリーウインチから。かなり汚れていた。灯油に漬けてブラシで洗うのがいいが、今回はパーツクリーナーを吹き付けてはドライバーにウエスを巻き付けて拭いた。スプリングはシンナーで湿しウェスで拭き取った。




午後からはLewmar製のハリヤードウインチ。こちらはドラムの上下にパウルがあり、スピンドルの下部にギアが彫ってある。パウルを取り外すときうっかりスプリングを1個飛ばしてしまった。サイドデッキとコックピットで見つけられないのでYBSで1個100円で分けてもらった。あとでメインシートトラベラーとコンパニオンウェイの間で見つけたが、予備にとっておくことにした。



コメント

人気の投稿