風雅セーリング#1

8/15(Mon)出港:11:57、帰港:14:27、ログ:7.2miles、晴、視程:~15mile、風Min:SW6/SW10knot、乗員:百瀬オーナー、谷

今日は初めて風雅、First 18(Seascape 18SE)に乗せていただいた。

Corpusも真南風もChico IIもメインセールはスタックパック付きで準備はハリヤードの移動とフロントカバーの取り外しだけだ。First 18はメインセールをブームに取り付けたりで準備に時間がかかる。

浮かべてからセンターボードと船外機を下ろし、ラダーを挿す。


いきなり強風は遠慮したいと思っていたが、あいにく風は弱すぎた。 それでもしばらくは3~4knot、クローズリーチで走る。

朝の予報では午後には強まるとなっていたが、一向に安定せずに終わった。帰りは一時期ほとんど無風になり最後は船外機のお世話になった。途中20分ほどティラーを持ったが、反応は軽くヘルムもしっかりと感じられて走りやすい。もう少し吹くとより楽しいだろう。南極観測船しらせが城ヶ島東方沖に見えた。試験か訓練か。



帰港後クレーンは空いていたので、クレーン下でセンターボードを上げた。だが吊り上げようとしたらセンターは下がったままで、むしろ前傾している。さいわいトラブルではなく操作ミスだったようで、巻き上げ直して完全にハルに収まった。風に合わせてレーキの調節ができるようだが、その分操作も神経質なようだ。写真は力のある三崎マリンのYさんが巻き上げたあと。





コメント

人気の投稿