2022 1008 Mini試乗・供給状況
T-Crossに替えて来月で2年、乗り換えにはまだ早いが、T-Crossに対する不満はある。(https://sail72.blogspot.com/2022/06/2022-0619-vw-t-cross.html) 来週は12ヶ月点検があるので、その待ち時間を使ってGolf VIIIを試乗することにした。3気筒1000cc、トレーリングアームという点ではT-Crossと同じeTSI Activeと、4気筒、4リンクのeTSI StyleかTDI Active Advanceを試乗したいと頼んだが、最終的に何に試乗できるかははっきりしない。同じ3気筒1000ccとはいえマイルドハイブリッドになっているので停止からのスタートでのショックともたつきは改善されているだろう。どれもあまりパッとしないと感じれば、それが一番だ。T-Crossも捨てたものではないと納得し、乗り換えは忘れればいい。
一方で乗り換えるなら上のBlogにも書いたようにサンルーフ付きにしたい。候補はGolf VIIIだとStyle、ほかではシトロエンC3 AIRCROSS SUV BLUEHDI、Miniだ。YouTubeの試乗記をいくつか見たが、C3は細かい点でいい車だと感じるタイプではなさそうだ。シートの良さとかディーゼルの力強さではT-Crossを上回るが、全体の作り、質感ではGolfを下回るだろう。安全装備もいくらか遅れているようだし、オートクルーズもACCではない。Golfに相当するのはC3ではなくC4になるのだろう。試乗してみたい気はあるが、ディーラーが遠く、小1時間かかりそうで腰が上がらない。
Miniはどうだろうか。以前2台乗り継いだMini Cooperは最後には乗り心地で愛想がついた。現世代のしかもホイールベースも長い5ドアなら乗り心地は改善しているだろう。とはいえT-Crossを超えているかは分からない。そういう比較はGoogleで探しても出てこないだろう。今日ウォーキングの途中でMini港南台に寄った。まずは後席の足元の広さとトランクの広さを確認したかった。Golf、T-Crossには敵わないにしろ我が家での状況ではなんとかなりそうかを判断したかった。結論はOKだと感じた。ショールームは混んでいたが、試乗しませんかと聞かれたのでCooper 3drで洋光台を1周、15分ほどドライブした。5drが良かったが、5drはディーゼルしかなかったのでよしとした。懐かしいステアリングの感触だったし、ギクシャクしないミッション、アクセルに追随する加速感は気持ちよかった。3気筒の振動も感じなかった。マイナスはロードノイズだ。時速40~50キロでの低速でも明らかにT-Crossよりはノイズが耳についた。
それよりもがっかりしたのは半導体の入手難の影響だ。メーカーオプションのサンルーフ、ACC、カーナビは受注を停止しているそうだ。カーナビはApple Carplayで済ませてもいい。昔ながらの単純なクルーズコントロールは付くそうだが、日本ではACCでないと出番はほとんどない。サンルーフがないのではMiniの魅力は半減だ。いつかはこれらのオプションの受注は再開するのだろうが、ここしばらくはなさそうだ。
コメント
コメントを投稿