2022 1228 伊豆旅行−1(石廊崎・爪木崎・今井浜東急ホテル)

28日に1泊で伊豆へ行った。暮れに伊豆へ行ったのは1993年が初めてだった。正月料理以外を片付けて小旅行をするには伊豆は手頃だ。正月休みの帰省・旅行がピークを迎える前だから道もそれほど混んでいない。28日は国道1号も空いていて30分で新湘南バイパスに乗った。135号も空いていたので2時間余りで伊東マリンタウンまで走り休憩。昼前に河津の蕎麦屋へ到着。椅子席が空いていなかったので座敷へ行ったが、あぐらがきつい。股関節を柔らかくする体操を始めて数か月になるが、まだまだずっとあぐらを続けることができない。

午後はまず石廊崎へ。帰ってからアルバムを見たら1993年の暮れに行っていた。灯台を見ても思い出せなかった。目の前には神子元島、八丈島以外の伊豆七島もよく見えた。


 



下田に戻り爪木崎へ。爪木崎は行った記憶はあるが、いつだったかが思い出せない。古い手帳を見たが手がかりはなかった。
水仙祭りのせいか、石廊崎より車も人も多い。

4時過ぎに今井浜東急ホテル着。ディナーの予約は7時半、コーヒーとケーキと思ったがティールームにはケーキはなくパンケーキ(?)も4時で終了していた。ちょっと寂しいサービスだ。売店で菓子とドリップコーヒーを買って部屋で一服。下はディナーメニュー。真鱈が歯応えがしっかりとあり珍しく感じた。ロース肉のグリエは、塊肉の牛ロースをグリルしてからスライスしてあり、ローストビーフ的な料理。これはという美味しさの記憶は残っていないが、適量だったようで全部を無理なく食べられた。
デザート。
露天風呂からは眼鏡なしでもよく星が見えた。大浴場があるホテルには今年3泊したが、10時過ぎの風呂はどこも2〜3人以下のがらがらだった。今回は10人はいただろう。

コメント

人気の投稿