CORPUS CHRISTIログ#1SH(初乗り)

7/24(Mon)出港:11:07、帰港:13:45、ログ:11.3miles、快晴、視程:30~mile、風Min:S10/Max:S13、乗員:1、エンジン:0.5h

昨年末に始めたコックピットの補修が2週間前に一段落した。今日は12月27日以来初めてのセーリング。メーター・クリート類、ジブシート等を工事中外したり、変更していたので念のためおろす前にジブは展開し、メインセールも上げてみた。メインは上げた時にセール全体を見なかったためリーフラインが垂れないように仮に結んであったのを見逃し、出港後上げて気づいた。バッテリーの電圧も十分でエンジンは素早く始動した。ただタコメーターは最初動かず、油壺湾から出て行く時に動いたがその後はほとんど動かなかった。タコメーターの配線は半田付けなので外さずに作業したので、接触不良はメーターではなくセンダー側か。以前にも何回か作動しないことはあった。

無事出港。雲がかかった富士山。

先に下架し油壺湾でフロートを広げていたTrimaniacは後から追いかけてきたが、あっという間に抜いて行った。
クローズリーチでしばらく走ってからクローズホールドで南西を目指した。風は8~10knotで5knot前後で気持ちよく走った。1時間ほどセーリングすると前方に南西ブイが見えた。少しづつ西に流されタックしないと近づけない。いなげやのカツサンドを食べてから12:20にタックした。南西ブイまでいくか迷ったが下して帰路についた。

帰りはブロードリーチだが、GPSで見た速度は上りとほとんど変わらない。南向きの潮流があったようだ。帰りはかなり白波が出てきたので波に抜かされる時には大きくローリングする。こうしてみるとコックピットもキャビントップもスッキリし気持ちがいい。



クッションマットに比べるとFRP+塗装の座り心地は悪いので、仮に両面テープでデッキシートを貼ってはどうかと思った。ただ置いておくだけでも飛んでしまうとか流失してしまうことはまずないだろうが。

帰港後デッキを洗剤を使って洗浄した。カビなのか黒い斑点が残ったのでカビキラーで洗浄してみるか。港南台よりは涼しいとはいえ油壺もヤードは暑い。涼しくなるまであまりやる気は出ないかもしれない。

コメント

人気の投稿