2023 0813 胸の痛み

 いつからだったかははっきりしないが、7月になり一段と暑くなってからウォーキングで胸の痛みを自覚するようになった。ウォーキングでは脚の筋力維持を期待してコースは上り坂を取り入れていた。幸い港南台周辺は坂が多いので平なコースよりも上り下りのあるコースの方が取りやすいくらいだ。上りでは急な部分を選び、下りは緩いコースは選ぶようにしていた。上りでもできるだけペースが落ちないように歩くのだが、そうすると胸骨の辺りに痛みを感じた。坂を上りおえて平坦なところか下りに入ると痛みは和らいだ。暑さとともに痛みは強まり、正常とは思えなくなった。Googleで調べると可能性として狭心症が見つかった。

不安になり7月19日に近所のかかりつけの内科を受診した。型通りの聴診器での聴診と血圧測定のあとで心電図を測った。その結果は狭心症ではないと言われた。坂で痛むと言ったら、ゆっくり歩けばいいと言われた。特に投薬等の治療はないとのこと。年齢的を考慮すれば無理せずゆっくり歩けということか。

ウォーキングではGarmin Vivoactiv Jで時間、距離、速度、上昇と下降量、それと心拍数を測っている。この暑い時期だと上りでは心拍数は120bpm以上になり、そのときははっきりと胸の痛みを感じる。下の例では平均心拍数が113bpmだ。

そこで医者の仰せに従い、急な上りを避け平地でもゆっくり歩くように変えた。完全に胸の痛みを感じないわけではないが、確かに軽くなった。平均心拍数は96bpm、最大心拍数は114bpmだ。
当面暑い日が続くのでこんなペースで歩こうかと思う。ただ、平地をのんびりと1kmを10分以上かけて歩いていたのでは脚力維持にはならないだろう。嫌いなスクワットをやるしかないのだろうか。腕立て40x3、懸垂10x2、直腹筋60sec、腸腰筋60secはなんとか週3回以上を続けているので、スクワットも気に入った方法があるかもしれない。

コメント

人気の投稿