2023 0117 伊豆半島1周ドライブ・下田泊

 年末の1泊旅行へ行けたらと思いながら、病院通い等で行きそびれた。本格的に治療が始まると旅行どころでなくなるのかは分からないが、その前にと伊豆へ1泊旅行へ出かけた。一昨年の暮れにも石廊崎、爪木崎、河津七滝に行ってはいるが、信州はまだ寒すぎるし、道路も気になる。行っていない所として思いついたのは大瀬崎。この時間はほとんど無風でヨットが2隻見えたが、1隻はメインだけ、もう1隻はメインも上げていなかった。重須からでも出たヨットか。


昼は戸田の道の駅くるる戸田。ここは地元産品の販売はそれほど多くはないが、温泉がある。
堂ヶ島は2005年の3月に散策して以来、初めて遊覧船に乗った。不定期だが8人集まったら出港。海からの陸からとは違った景観。

島との間を抜ける。
洞窟へ。
洞窟には天井に穴があり、上からも遊覧船が見える。洞窟の行き止まりは小さな湾で遊覧船は前進後進を繰り返して反転して元の出口の戻った。
4時過ぎに下田プリンスホテル着。

利島、小さなうどね島、新島、奥のかすんだ三宅島、神津島が見える。翌日の天気予報は曇りで朝日は見えそうもない。星がよく見えた。

日の出は6:51。目が覚めたのは6:53、すぐにカーテンを開けるとちょうど雲から日が出た。これを撮ったのは6:57。

朝食は和洋バッフェ。日本のホテルではスクランブルド・エッグ、あるいはオムレツのわきにケチャップが置いてあることが多いが、塩と胡椒は滅多にない。今回は塩と胡椒はと聞いたら2cmX3cm程の小さなビニール袋入りを出してくれた。食後は砂浜を散歩。
9時過ぎにチェックアウトし、今まで下を通り過ぎるだけだった寝姿山へロープウェイで上った。下田湾。
寒桜。
蝋梅と寒桜。
一本あった河津桜。その後河津を通ったが河津桜はほとんど咲いていなかった。
寝姿山を下り、爪木崎へ。一昨年暮れも水仙は少し咲いていたが今回はすでに水仙祭りも始まっていて満開か。

次はやはり2005年3月以来の浄蓮の滝へ。滝はあまり覚えていなかったがワサビ田は覚えている。

滝からの階段は心拍数を気にしてゆっくり上って、最高110+。このあと20分ほどで行ける中伊豆ワイナリーへ向かったが、あいにく休日。そのまま伊東へ抜けマリンタウンで遅めの昼食。あとは一気に帰宅したが、珍しくどこも空いていて2時間で帰宅。2日間で410km。

コメント

人気の投稿