2024 0217 Mini Cooper D Clubmanグリル

 Cooper Clubmanのグリルは周囲がクロームで縁取りされ、6本の横バーが入っている。Miniのデザインは現代の他社に比べてクロームのモールディングが多い。しかし、初期型は中央部がバンパー風に黒く太いバーが入っていたのに対して、現行モデルの6本のクロームバーはうるさい。購入を決める際にこの件を言ったら、Cooper Sではブラッククロームになると言われ、まあしょうがないと諦めた。

どうも気になるので何本かに黒いテープを貼ってはどうかと思いついた。初期型のような感じにするには上から4本目と5本目を黒くすればいい。試しに電気工事用の黒いビニールテープを貼ることにした。いざ貼る段になってむしろ中央のクロームを1、2本残してはどうかと思い上の3本に貼ってみた。これでかなり締まった印象になった気がする。
最終的に下の2本も貼るつもりだが、耐久性のあるテープを貼りたい。Amazonでカーラッピング用の幅20mmのテープを見つけたので早速購入した。グリルのモールディングは平面ではなく上部は丸くなっているので作業は慣れを要するようだ。1巻6mあるので試しながらやればいいと思ったが、16°c以下だとフィルムが硬化して施工性が低下するというので春まで待った方がいいだろう。また曲面等はヒートガンで伸ばしながら貼るそうだ。すぐに思いつくのはヘアードライヤーでの代用だが、このような面積が小さいテープなら可能かもしれないが、ドライヤーでは熱量と温度が不足すると動画をGoogleで見た。ヒートガンは3000円前後だから、まあ買ってもいいだろう。

その後クロームバーがない全面黒の純正グリルをネットで見つけた。工賃を加えると5万円以上になりそうだが、テープがうまくいかないなら全面的に黒くなるしこういう選択はあるだろう。そうなるとヘッドライトの周りも黒くしたくなる。そちらはいくらか安いが合計では工賃を入れたら10万円に届きそうだ。取付費がいくらななるかはディーラーで調べておこうと思う。


コメント

人気の投稿