2024 0320 胸の痛みと心拍数
去年の初夏、ウォーキングで胸の痛みを感じるようになった。坂道にさしかると胸に痛みを感じ、心拍数はそれ以前より上昇するように感じた。痛みは平坦路に戻るとほぼ消えた。近所の内科のかかりつけ医に行ったら、心電図をとった上で狭心症ではない、歳を考えゆっくり歩けと言われた。夏になると坂でなくても胸に痛みは感じるようになり、秋には起床からしばらくを除けば起きている間は痛みを感じるときが多くなった。その状態が先月まで続いた。
マクログロブリン血症と診断され、2月の初めからイムブルビカの服用が始まった。2週間ぐらい経って胸の痛みが軽くなったように感じた。今月の初めにははっきりと改善を感じ、朝食をとり始めると痛みが始まることはほぼなくなった。今日は瀬上池まで歩いたが胸の痛みは起きず、1km/10minのペースで58分歩いた。この距離とペースは去年の7月以来だ。平均心拍数は84bpm。心拍数を気にして手帳に書き留めたのは去年の秋だが、その当時の平均心拍数は95~100bpmだった。
去年の11月のヘモグロビンは9.2g/dlだったが、イムブルビカを服用を開始した2月8日は8.5g/dl、3月11日は10.2g/dlだった。胸の痛みは循環器内科でも訴えたが、貧血(ヘモグロビン、赤血球、血小板数の低下)は気にしていなかった。まだ正常値13.7~16.8g/dlまでは遠いが、ヘモグロビンの低下が胸の痛みの主因で、弁膜症が主因ではなかったのではという気がしている。
コメント
コメントを投稿