2024 1107 Corpus Christiメンテ(害獣撃退機ほか)
北の風が強めだし、片付けたい細かい作業がいくつかあったので出港せず、メンテ作業。先月スタックパックの中にリスが入り込みズタズタにされた(https://sail72.blogspot.com/2024/09/2024-0919-corpus-christi.html)。新しいセールを再びリスに噛み切られたら敵わない。セール生地が厚くラフが長くなったのでスタックパックがかなりキツくなったのでリスも入り込みにくくなっただろうが、不安はある。新品のセールなので対策を取ることにした。昨日やったことは鳥獣撃退器の設置とスタックカバー前部のベルト締めだ。Amazonを見ると撃退器は多数売られている。細かく比較するのは面倒なので形状と価格でこれを買った:(https://www.amazon.co.jp/dp/B0D4YY8WRS?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title)。撃退器の効果はリスにかじられなければよしとするが、ヨットに上がったリスを撃退しているかは監視カメラを設置するしかなさそうだ。監視カメラは撃退器以上にもさまざまたタイプと価格帯がある。最低1万円程はするのでまだ購入はしていない。
キャビン内がかなり汚れていたのでマキタ電動クリーナーを持っていってテーブル、棚、床等の散り埃をとり水拭きした。かなりスッキリした。だいぶ前にやかんを使い、ポンツーン前のキッチンに2週間余りか置きっぱなしにした。その時に塩水がかかったのか、昨日見たら水玉状にかなり錆が出ていた。ピカールで磨いて復旧。最近出港するたびにビルジに数十cc海水が貯まる。前回のグランドパッキンの増し締めは2年前の22年8月に1回転。今回は1/2回転(レンチを3回掛け替えて回した)締め、様子を見ることにした。昼になり充麦のパンを食べていたら、ウルマンセールからメールが入りセールの改造、フットの延長が終わったとのこと。長くなったラフのせいでブームトッピングのブロックにピークボドが当たり上がり切らないとのこと。カニンガムを引けばセールカーブとしては問題ないとのことだが、ブロックを上げられないか見てみた。ブロックの向きを90度変えるためにシャックルを2個使っているし、ブロックも小さくはない。上のシャックルをボルトに変えれば2cm程、ブロックを小さくすればさらに0.5~1cm上げられそうだ。さらにシーブレスブロックにすればもう少し上がるだろう。次回メインセールを上げてみてどうするか決めよう。キャビントップのオーニングをかけたらシートストッパーに切れ目ができていた。ストッパーのレバーがかなり尖っているのでニードルパンチのカーペットを置いているが起き忘れたことが時々あった。修理は補修テープを貼り、裏面に家にあった3mm厚のゴムシートを貼ってみようと思う。そうすればカーペットの置き忘れはない。10時半に三崎マリンに着き、なんだかんだで2時半になっていた。
コメント
コメントを投稿