2025 1129 三溪園
今日は舞岡公園に散歩がてら紅葉を見に行こうと思ったが、FBで三溪園の紅葉が見頃だと知ったのでレストランもある三溪園へ。ちょっと港南台を出るのが遅くなったので環状2号から有料の湾岸線を使って三溪園で降りた。海岸口近くの本牧公園駐車場に入れるつもりだったが、ランプから出ると通り過ぎていた。そのまま進んでいけば正門近くの駐車場へ行けたが混んでいるのを危惧してUターンして公園の駐車場へ。すでに11:15だったのでまずは三溪そばで腹ごしらえをしようと待春軒へ。長い行列ができていたので諦めて空いていた雁ヶ音茶屋へ。エビとさつまいもとかき揚げの天ぷらそばが¥1,300。
ここしばらくは三溪園に行くのは平日だった。今日は土曜、しかも紅葉が見頃だったので今までで一番混んでいたかもしれない。前撮りのカップルも多数いた。紅葉シーズン限定で一般公開されている重要文化財建造物「聴秋閣」の奥の遊歩道は狭いので見学者で渋滞しているほどだった。この写真はその遊歩道からの紅葉。2年前の11月29日も三溪園に行ったがその年は紅葉が遅れていてモミジはほとんど紅葉していなかった。
大銀杏。何の木かわからないが鮮やかな紅葉。池越しに三重塔を望む。ときどき日が差したが風が冷たく感じられ寒かった。池にはカモやキンクロハジロが多数。茶店でパン・お麩のような餌をエサ売っているので、それを目当てに集まっていた。庭の梅の木のうろが気になっている。今日三溪園で気づいたが梅の古木ではうろが珍しくない。この木は横に伸びた枝を柱で支えているがまだちゃんと花を咲かせているのだろう。うろがあるので弱って倒れるのではと心配していたが、それほど心配しないでいいのかもしれない。










コメント
コメントを投稿