Corpus Christiログ#16SH

12/15(月) 出港:11:06、帰港:12:19(ポンツーン)、ログ:3.06MILES、快晴、視程:20~MILE、風MIN: N0/MAX:N3、乗員:1、エンジン:1.3h

昨日の寒さとは打って変わり今日は晴れて13~14度に上が理、しかも北の風は3~4m/secは吹くという予報だった。年内乗り納めかなと思い出かけた。昼食はBeisieのトンカツサンド。3切れ入って¥322だから安い。それでも葉山ステーションのすずきやと比べて劣る気はしない。11時過ぎに出港すると直前にシーボニアでは3m/sec位は吹いていたのにまるで吹いていない。しかも昨日の強風の名残でチョッピーな波は残っている。朝7:00、家からは富士山から伊豆半島までくっきりと見えていたが、富士山には雲がかかっていた。

メインセールを上げたが色々向きを変えてもはらむことはない。ほとんどアイドリングに落とし〜2knotで風を掴まないか待ってみたが吹かない。波で揺られたせいで気分が悪くなりそうだったので帰港してポンツーンに付けることにした。マリンパークの跡地の解体工事は一段落してここしばらくは重機の動きもない。元はイルカのプールがあったあたりはそのまま残っている。再利用するのか、それとも人用のプールにでもするのか。

同じくポンツーンに付けていた真南風で昼食。

1時過ぎに上架。先週ワックスをかけたので水をよくはじいていた。水垢取りにメラミンスポンジが有効とネットで見たので、今日は試してみた。残念ながら水垢は落ちないし、スポンジの擦った面にも汚れは付かない。サンダーにコンパウンドを付けてバフ掛けするしかないか。

YBSにハル全塗装の見積もりを頼んでいるが出てこない。前オーナーが最初自分で(おそらくウレタンで)白く塗り、その上にプロに黒のウレタンを塗ってある。とはいえYBSとしてはどこまでサンディングして塗るか決めかねるの見積もりを躊躇している。私も今からあまりにも高額なら諦めるつもりだ。それでもステムの凸凹は目立つし売却時になんでそうなっているか説明できないのは好ましくない。そこでステムとその周辺だけを補修してもらうことにした。その過程で下地の様子も分かるので全体を塗る予測もつくだろう。

コメント

人気の投稿